7月下旬に銚子マリーナで夜釣りにいきました。
銚子マリーナの堤防の内側であれば足場も良いので、初心者にもおすすめです!
アナゴ
銚子マリーナの堤防先端からアナゴ仕掛けの投げ釣り釣れました。
45cmのなかなか良いサイズのマアナゴです!
エサはサンマの切り身を使いました。
マアナゴは飯岡港でのほうが簡単に釣れますが、サイズは銚子マリーナで釣った方が大きいものになりやすいと思います!
ムラソイ
虫ヘッドに青イソメをつけて、壁際への落とし込みで釣れました!
虫ヘッドはラインに結んで青イソメなどを付けるだけでOKでとても簡単なので、おすすめです!
重さは様々な種類がありますが今回のように壁際に落とし込んで釣る方法をメインでやる場合、底を取りやすくするためと流れにくくされるようにするために、4.5g程度がよいと思います。
釣り方のコツとしては仕掛けを落として底に着いたらそのままコツコツと底を数回叩きます。
1分ほど待って、アタリがなければ巻き上げて3歩ほど移動しては繰り返すのがよいでしょう!
ムラソイ、カサゴ、メバルなんかは一定の箇所に居着くことが多いのでどんどんポイントを変えて落としていくのが効果的です!
根魚は成長が遅い魚なので15㎝未満の小さいサイズの場合はリリースするなどして、個体数を減らしてしまわないように注意しましょう。
まとめ
銚子マリーナではしっかりと壁際を狙う方法で釣れることが多いと感じています。
その他にもルアーでヒラメやシーバスが釣れたりもしたので、なかなか面白い釣り場だと思います!
銚子マリーナの詳しい情報やヒラメを釣った時のこともまとめているので、以下の記事を参考にしてみてください!
この記事へのコメントはありません。