【嫌われ者?】コノシロの食べ方。唐揚げもいいけど姿揚げも!

何度か行っているオリジナルメーカー海釣り施設にまた行ってきました。

オリジナルメーカー海釣り施設ではカタクチイワシ、サバ、アジ、コノシロ、シーバス、コウイカ、タコなどなど色んな魚が釣れている海釣り施設なのですが、特にサビキ仕掛けでのサビキ釣りが人気です。

オオクワくん
オオクワくん

サビキ釣りは簡単でたくさん釣れるから初心者にもおすすめだよ!



僕もメインはサビキ仕掛けでカタクチイワシを狙っていたのですが、またまたコノシロが大量に釣れました。

コノシロは以前唐揚げにして食べたので、今回はコノシロの姿揚げに挑戦してみました!

スポンサーリンク


コノシロは嫌われ者?

コノシロは釣れてもリリースされることが多い魚です。

とにかく小骨が多く食べるときにどうしても気になってしまうことから、釣れたとしても喜んで持ち帰る人はそんなに多くはありません。

オオクワくん
オオクワくん

食べにくいのが理由でリリースされることが多いね

あと、個人的にですが処理前だと臭いとヌメリも強い魚だと思うのでこの辺りも嫌われているポイントだと思います。

コノシロは出世魚で15cm以上あるものがコノシロと呼ばれます。

7~10cm程度の大きさだとコハダと呼ばれ、小骨も気にならず味もよいので寿司ネタとして重宝されています。

コノシロも元はコハダなので味は美味しいとされており、ネックとなるのは小骨ということになります。。。

コノシロも味は美味しいと言われているよ!

コクワくん
コクワくん

この小骨を気にならないようにするためには、やっぱりじっくり揚げるのが手っ取り早いでしょう!!

スポンサーリンク


コノシロの姿揚げ

下処理

姿揚げといっても、ヌメリが気になるしっぽや頭の部分は切り落としてしまうので姿揚げではない気もしますが、やってることは姿揚げなのでこう呼びます。

まずコノシロを綺麗に洗って、鱗剥ぎをします。

その後に頭としっぽを切り落とし、お腹の部分も肛門にかけてちょっと大きめに切り落として内臓を出して綺麗に洗います。

以下の画像のような形になります。

背びれのヌメリもちょっと気になったのでこの後切り落としました。

こうなったら背中側から背骨に達するまで切れ込みを2本入れます。

こうすることで、背骨までちゃんとカラッと揚がる予定になります。(予定です)

1度目の揚げ

あとは片栗粉を切れ目を含め全体にしっかりとまぶして、ちょっと弱めの中火ぐらいの油で揚げます!

揚げるときはおたまで周りの油をすくって浸かっていない部分に油を回しかけ続けます。

片面3分⇒ひっくり返して3分⇒ひっくり返して2分⇒ひっくり返して2分と計10分、おたまで油を回しかけながら揚げていきます。

骨がしっかりと揚がってサクサクになるように、、、

コクワくん
コクワくん

ここまできたら、油からいったん取り出し5分ほど休ませておきます。

2度目の揚げ

カリっと仕上げるためには2度目揚げが有効です!

油を先ほどより少し高めにして、休ませておいたコノシロをまた揚げていきます。

片面3分⇒ひっくり返して3分とおたまで油を回しかけながら揚げて、箸で持ち上げた時に軽くなっていれば完成!

オオクワくん
オオクワくん

見た目はいい感じ!

塩をふって食べてみると、、、旨い!

カリっと感もありながら身はふっくらとしていて旨し!

小骨も確かにあるのですが、食べていると全然気になりません。

以前にカサゴやアジなんかでもこの姿揚げをつくって食べたのですが、遜色ない仕上がりです!

ただ、美味しさは遜色ないのですが中骨だけはまだ硬い、、、

中骨を気にせず食べられるほどではないかな、、、

コクワくん
コクワくん

地獄の3度揚げ

硬ければ揚げればいい!ということで3度揚げに突入。

2度目の揚げよりも少し高めの温度にした油にまたコノシロを投入します。

片面3分⇒ひっくり返して3分とおたまで油を回しかけながら同じように揚げていきます。

オオクワくん
オオクワくん

またまた見た目はかなりよさそう!

箸で持ち上げたときもさらに軽くなってカリカリ感UPな感じです。

これで中骨も美味しくサクサクと食べれればいいんですが。

いただきます!

あ~、、、、、、、、、、、、、、中骨はだめそうです。。。

おとなしく中骨から外して食べた方がいいと思うよ、、、

コクワくん
コクワくん
スポンサーリンク


まとめ

コノシロは姿揚げにすると小骨も気にならず美味しく食べることができました!

少し揚げる手間はかかりますが、個人的にはかなり気に入った食べ方です!

3度揚げしても中骨は固かったので、2度揚げまでにして中骨は残すのが賢明そうです!

オオクワくん
オオクワくん

味はおいしかったよ!

他の食べ方として塩焼きも結構美味しかったのでおすすめですよ!

春や初夏のコノシロは立派な卵巣(真子)や精巣(白子)を持っているので、もし入っていたら以下も試してみてください!



  • コメント: 0

【必要?不要?】釣りウナギを泥抜き無しで食う!【死んだウナギでも食べられる?】前のページ

小さい穴子はぶつ切りで煮付け!【あなごめし】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  2. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  3. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  4. 【釣りにおすすめクーラーボックス2選】選び方を完全解説!【初…
スポンサーリンク
  1. 締め方

    魚を血抜きする理由!なぜ血抜きが重要と言われているのか?
  2. 釣り豆知識

    アカエイってどんな魚?毒針やビタミンA中毒に注意。
  3. 釣行日記

    【千葉】銚子マリーナで夜釣り!【クロダイ、シタビラメ、ムラソイ】
  4. 穴釣り

    【穴釣り】おすすめの道糸(ライン)と号数は?ナイロン、フロロ、peラインを比較!…
  5. 釣り豆知識

    【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすすめ紹介!
PAGE TOP